新しい楽しみ方発見

もう20年以上続いている趣味があります。その趣味はバイクです。

バイクが趣味と行ってもバイクも色々とタイプがありバイクに合った走り方もあるでしょう。スピードを求めたり 単にツーリングを楽しむ、バイクにキャンプ道具を積んでキャンプツーリングに行くなど楽しみ方は人それぞれですが、自分の場合 基本バイク仲間たちと 美味しい物を食べに地方へツーリングへ行ったりキャンプにいったりとしています。

そんな中最近オフロードバイクを購入。通勤にも使っているのですが、せっかくオフロード車だし林道などのダートな道を走りたいなと思い、オフロード車を所有している友人と林道へ行くようになりました。

20数年バイクに乗って来ましたが、林道などのダートを走るのは初めて。緊張とワクワク感な気持ちで山へ入っていきます。今までにないバイクの楽しみ方に出会ったと思いました。

何でもっと早くオフロードバイクに乗らなかったのだろうと思うほど楽しい。ダートを疾走する爽快感はたまりませんでした。バイクはバイクでも今までとはまた違った乗り方 走り方 すべてが新鮮で戸惑う事もありますが、またその戸惑う事すら楽しめる。わからない事があれば自ら情報収拾する。そうした過程も楽しみに変わると言う。これは新たに新しい趣味に出会った感覚です。

それからと言うものの時間があれば友人と山へ走りに行くようになりました。大自然の中に飛び込み一人では乗り越えられない悪路も友人とバイクを押したり引いたりと。大変なはずが不思議と笑いに変わるのも楽しさの一つに。

また山の中は色々な景色も楽しめます。綺麗な小川を跨いだり生い茂った森のような所を突破したり崖っぷちを横目にビクビクしながら走ってみたりとしているうちに山が開けてきて山の頂上に辿り着きます。そこで携帯コンロで湯を沸かしコーヒーで一服。色んな至難を一緒に走ってきた友人と話しをしながら 大自然を山から見下ろしての1杯コーヒーは最高です。

同じバイクの趣味ですがまた新しい趣味が広がりました。